pierrotblog

略して『ピエログ』。愛着アイテムと日常をご紹介。

初投稿

始動!!

初めまして、z-pierrotと申します。

ホントはピエロかpierrotが良かったのですが、使用中とのことでしたのでとある小説のタイトルを略した形でz-をつけたらなんか厨二病みたいになってしまったことは内緒です。

まぁとりあえず本日よりpierrotblogを開始します!!

ブログ初心者なので色々と勉強させて頂きながらマイペースに続けていけたらと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

pierrotblog(ピエログ)とは...

ご存じかと思いますが、pierrotは日本語に訳すとピエロです。

中世イタリアの即興喜劇に登場するペドロリーノ(pedrolino)という役名に由来し、フランスで一般人らしくピエール(pierre)に変化した後に愛称としてピエロ(pierrot)と呼ばれるようになりました。

そして、19世紀にパントマイムの名優がこの役柄をさらに洗練して「まぬけだけど繊細でロマンチストで哀愁に満ちたキャラクター」として完成させたようです。

これを知るとヨーロピアンテイストが強くて何だか少しオシャレに感じませんか?

実際に英語圏ではクラウン(clown)と呼ばれ、正確にはピエロとは少し異なるキャラクターのようです。

確かにクラウンは不気味だったり怖いイメージで登場することも多いですよね。

豆知識はこのくらいにして、このpierrotblog(ピエログ)に対してはクラウンというよりもピエロ寄りのイメージを持って頂ければ幸いです。

このpierrotblog(ピエログ)もピエロにあやかって「決して知的では無いけれど、何故か放っておけなくて、ついつい読んでクスッと笑ってしまうようなブログ」を目指します。

具体的には、私の愛着アイテムや日常をご紹介しながら読者の皆様と共有できたらと思っております。

pierrotblogはスペルが長くてそろそろ面倒臭くなってきたので、是非「ピエログ」の愛称で可愛がって頂ければ幸いです。

これで終わると何だか寂しいので...

突然ですが、皆様は最近買い物してますか?

私は年末年始から物欲リミッターが完全崩壊してしまっております。

はい、私が予算オーバーの物欲お化けです...。

ただ1つだけ買い物において意識していることがあります。

それは、「いつか自分が死んだ時、形見になってくれるか?」です。

ショッピングだけになかなかショッキングな表現ですが、私は買い物は思い出作りだと思っています。

買い物をする時は、家を買うくらいの気持ちで調べ尽くして「コレが欲しい!!」と決意してから買いに行くので秒で完了しまい、いつも時間を持て余します。

(後で買ったアイテムを眺めながらカフェタイムするのが至福の時ですが...ニヤリ。)

申し訳無いですが、店員さんの説明も大体知っているから聞いてません。

お店主体ではなく、自分主体で買い物を楽しみます。

自分の持っている消耗品以外のアイテムの90%以上にドラマがあり、それを憶えています。

そして、愛着を持って使い込みます。

SDGsにも貢献しているのでは?)

抽象的ですが、愛着アイテムを身につけていると日常に色が加わる気がします。

良いことも悪いことも起こる日常の中でふと愛着アイテムが目に入った時、ホッコリしませんか?

私はそんな時、誰にも気付かれないように愛着アイテムにそっと触れて数秒目を閉じます。

「ありがとう」と心の中で呟きながら。

だから「ホントはアレが欲しいけど、高いからコレで我慢しよう」とか「ダメになったらまた買えばいいから何でもいい」とか「とりあえず安いから買っておこう」という買い物は滅多にしません。(年に数回自分の中の天使がお腹を壊してしまい悪魔にフルボッコにされてしてしまう時もあります。コレをOPP事件(お腹ピーピー事件)と呼び、必ず後悔します。)

コロナ禍でなかなか以前みたいにショッピングにいけてない人も多いかと思いますが、買い物を心の底から楽しめばネットショッピングでもドラマは起こります。

私の愛着アイテム達と個々のドラマは追ってご紹介していきたいと思っています。

皆様がたくさんの愛着アイテムと出会い、日常に小さな幸せの色が溢れますように。

それでは、また次回!!

 

f:id:z-pierrot:20220130154643j:plain